カテゴリ: 日記

今日は朝のミーティングに、宮古のバームクーヘンを頂きました。
P1030576_R


デザインも可愛く、美味しくいただきました。

午後の 茶道の授業では 珍客が外に現れました。
P1030577_R

サギです 
P1030578_R

 餌をとるときに おしりを振る姿が面白かったです。最後には 学院の門から 去っていき、堂々とした
サギでした。

そして今日、いけ花が最後の授業。
理事長が切った竹をいかそうとみんな竹を切るところからスタートでした。スカートで竹をきる姿はとてもたくましいです・・・。


P1020311_R

一人ひとり、使いたい花を選んでイメージを膨らましながら生け、飾りたい場所まで決めて全員で観賞しました。4人の個性がいきた作品でとても素敵でした。
IMG_5599b_RP1020333_R
IMG_5623_R
IMG_5628_R
IMG_5655_R
いよいよ明日は修了式ということで、入学してからのこの3か月とても早くて濃い日々でした。
入学した頃よりみんなどこか顔つきが変わってきたように感じます。
修了式もみんなで素敵な時間をすごして一学期を締めたいと思います^^


P1010856_R

OISTの学生たちが帰ったらさっそくバーベキューの準備です。
理事長がお肉屋や野菜、飲み物全部買ってきてくださったので、焼いて食べるだけです。
お肉は八重子先生のお姉さんの息子さんがやっている「肉のふくはら」から1.3キログラム。一人当たり180グラム、量は申し分なし。飲み物は理事長はワイン、私たちはノンアルコールビールとジュース、ウーロン茶。
野菜にウィンナー、焼きそば泊まりあかして食べても十分な量です。
たくさん食べてお話して笑って楽しかったです。理事長は明日早朝から悠遊会のユンタク会があるそうですが、大丈夫かな? すでにワイン1本、ビール数本飲んでご機嫌です。

IMG_5211_R
パッションフルーツをもって来てくださった近くの農家の方がバサナイ(ばなな)をもってきた。
やはり、先日の大雨での被害。バナナの木が倒れたのだそうです。
それで、西大学院なら使い道を考えるだろうと20kg余りのバナナの房を担いでもってきた。
余りに大きすぎて、それに青いしどうしたものかと考えた。このまま寝かしていると傷んでしまう。とにかく小房に切り分けて軒下につるすことにした。
P1010806_R
大きいバナナの房が8個。
黄色く熟するまで何日かかるのだろうか?
青いままで天ぷらにしておいしいそうだから天ぷらにでもしてお昼に使おうかな。(強)

今日は旧暦5月4日。ユッカヌヒーです。
P1010428_R_R


沖縄では、5月5日の「子供の日」にあたる「ユッカヌヒー」という行事があります。
今では、この日を子供の日として祝う家庭も少なくなったと思いますが、
昔の沖縄では、このユッカヌヒーの日に子供の健康や成長を願って、おもちゃなどを買ってあげる慣わしがあったそうです。
漁師町の糸満市を筆頭に旧暦を大切にしている地域ではハリー(糸満ではハレーという)が行われます。
ハリー:爬竜船(はりゅうせん)競漕




↑このページのトップヘ