今日は朝から凄い雨でした。さすがに着物は断念・・・。
 ということで、午前中は茶道でした。卒業試験本番の練習・・・の練習で、お濃茶・薄茶、それぞれの客法、と一緒にいろいろしているとやはり混ざってこんがらがってきてしまったり、久しぶりに洋服でのお稽古だったので何か違和感があったり・・・。精進あるのみです。

 お昼のメニューは焼うどん・揚げ出し豆腐・切り干し大根の炒め煮でした。
 なかなか時間がかかってしまって反省です・・・。デザートも付けるはずだったのですが、まさかの家に忘れるという・・・。いやはや何とも失態続きであります。

午後は日本美術のレポートの発表でした。文人画、歌人、日本刀、紅型と、それぞれ違った方向性で、面白かったです。卒業レポートの参考にもなりました。
 個人的な感想としては、発表時間が考えていたよりだいぶ短く、全然足りないことに驚きました。10分というのは意外と短いものですねー。
P1030915_R
P1030912_R

 今週は特別授業があったり、私たちはおもてなしの準備で忙しくなりますが、一週間頑張りましょう!

 南