本日午前中の授業は書道でした。はじめに篆刻の続きをして、そのあと硬筆書写検の練習問題に挑戦しました。
いつもは何気なく書いている文字ですが、時間制限のある中でしっかり書くのはなかなか難しかったです。

お昼の献立は、ミートソーススパゲティ、コーンクリームスープ、サラダでした。P1030097_R

午後の授業は日本美術で、美術の制度化と書道について学びました。日本や東アジアで鑑賞する対象である書が西洋では美術だという感覚がほとんどないという話から、鶴田先生が持ってきてくださった書画にふれながら様々な書についてのお話ををうかがいました。個人的には江戸から明治辺りにかけてより、平安時代の描き文字の方が読みやすいという話にびっくりしました。(実際に平安時代の書をみましたが、思っていたよりもかなり読みやすかったです)