午後、生け花のお稽古で生花(しょうか)をやりました。

生花は床の間に飾るお花のことです。
生け方は決まっていて、遠くから見たときに茎が一本に見えるように生けていきます。

今日は7本生けていきました。

生け終わって皆のものをみてみると茎がきれいに一本に。
そして、同じように生けても、葉の形は様々なので、雰囲気もそれぞれ違って面白くもありました。


お稽古後、床の間に飾ってみると、教室で生けたときとは違い、雰囲気も変わりとても洗練された美しさを感じましたし、見てるとのこちらまでシュっと背筋が伸びるような気がしました。


P1020855_R



そして今週最後のお昼は中華!
麻婆豆腐とバンバンジー、とうもろこしのスープとご飯です。


P1020851_R


中華料理というととても難しく感じますが、やってみるとあっという間。
これからはお家でもさっと中華を出せそうです。

次のお昼当番はなににしようか考えるのも楽しくなってきました^^