2018年01月

本日午前の授業は初めてのメイキャップの授業でした。今回は化粧水の付け方から始まり、ベースメイクについて学びました。
今まではただ付けていただけの化粧水でしたがきちんとつけることで肌の様子が随分変わることがわかったので、習慣になるよう心がけて過ごそうと思いました。

P1030920_R


午後の陶芸では茶事のお道具をそれぞれの担当にわかれて作りました。

P1030925_R




 今日は朝から凄い雨でした。さすがに着物は断念・・・。
 ということで、午前中は茶道でした。卒業試験本番の練習・・・の練習で、お濃茶・薄茶、それぞれの客法、と一緒にいろいろしているとやはり混ざってこんがらがってきてしまったり、久しぶりに洋服でのお稽古だったので何か違和感があったり・・・。精進あるのみです。

 お昼のメニューは焼うどん・揚げ出し豆腐・切り干し大根の炒め煮でした。
 なかなか時間がかかってしまって反省です・・・。デザートも付けるはずだったのですが、まさかの家に忘れるという・・・。いやはや何とも失態続きであります。

午後は日本美術のレポートの発表でした。文人画、歌人、日本刀、紅型と、それぞれ違った方向性で、面白かったです。卒業レポートの参考にもなりました。
 個人的な感想としては、発表時間が考えていたよりだいぶ短く、全然足りないことに驚きました。10分というのは意外と短いものですねー。
P1030915_R
P1030912_R

 今週は特別授業があったり、私たちはおもてなしの準備で忙しくなりますが、一週間頑張りましょう!

 南

P1030894_R

P1030908_R

今日はみんなで 抹茶碗を仕上げました。 最初形を作っているときは どのような形になる
のか、不安でしたが、 なかなか な仕上がりになったと思います。 これからは茶事で使う道具を皆
で作っていきます。



今日は宮城先生との最後の授業でした。


音楽の授業では映画を見ながらその当時の音楽、作曲家に触れることができ、映像を見ながら時代背景も見ることができました。
西洋の音楽と聞くとともても難しそうと感じていましたが、宮城先生から聞く作曲家たちの話、歴史の話も面白く毎回楽しい時間を過ごせました!
映画を見ながらというところでとても入りやすく、時代時代の音楽に興味を持つことができました。

宮城先生ありがとうございました^^


P1030828_R




お昼はぶり大根。
沖縄もとても冷えてきたので、大根がとても美味しく感じます^^


P1030830_R



謹賀新年


今日は寒い一日でした。
P1030824_R

今日は陶芸の授業で抹茶碗を作り始めました。

ろくろを使い、形を作るのは少し難しかったです。センスを問われます。

P1030810_R

 自己表現の授業では自分が紹介したい人のプレゼンをしました。
 家族、友人、著名人など 皆それぞれ紹介したい人を自分なりのスピーチで紹介しました。
 
 
P1030821_R

P1030822_R
 今日からお昼当番が始まりました。今日の献立はカルボナーラと野菜スープです。


↑このページのトップヘ