2017年09月

9月28日
夕方から釋奠祭禮に参加しました。
以前、至聖廟の門の前まで行ったことはありましたが、そこがどんな場所なのかわからないままでした。
学院で琉球の歴史を学んで初めてどんなことが行われているかを知り、知った上で再びその場所に訪れるのは以前とは少し気持ちが違います。

孔子の生誕を祝う釋奠祭禮、同じような動きが繰り返していくのですが、それでもこの行事が沖縄では400年、中国では2000年あまりも受け継がれているというはとても歴史を感じますし、そんな昔から続いてる行事を目の前で見れるというのは感動的でもありました。

私が以前みた門が釋奠祭禮のためだけに開くというのを知り、その門が開きまた次まで閉門されていくその流れは印象的でした。

P1020922_R

P1020924_R




そして今日、午前中は砂川せいこ先生のプロトコールの授業でした。
私以外の3人は以前お会いしていて、宝塚みたいと聞いていましたが、今日実際にお会いすると3人の言っていた通りの宝塚の男役のようにかっこよくて美しくて・・・見とれてしまいました。

前期からマナー、プロトコールのお話は先生方から聞いていましたが、マナー、プロトコールが愛と思いやりを形にするものだと今日あらためて砂川先生から教えていただいたことで、今現在自分はどうなんだろうと考えさせられました。
先生とのプロトコールの授業をとおして自分を見つめなおし、相手への思いやりを形にしていくことがどういうことなのか学んでいきたいと思います。


P1020948_R


お昼は月見うどんとおはぎ。
初おはぎは大人のお菓子だったようです。

色とりどりでとても可愛らしいおはぎになりました。

P1020953_R



さて、これから私は琉球ゴールデンキングの応援に向かいます。
素敵な先生との出会いと美味しいおはぎ、そしてキングスの開幕戦・・・楽しい週末の時間はまだまだこれからです!



今日は西洋美術最後の授業でした。
Hさんの発表後、中国茶でのティータイムを楽しみつつ、先生から絵画の中での食事についてのお話を伺いました。
例えば有名な「最後の晩餐」。出典は聖書ですので卓上の食事はもちろん想像でしょうけれど、画家によっては子羊の頭があったりもするそうです。画家の食生活を反映していたりするのでしょうか・・・興味深いです。
絵画、というと敷居の高いイメージがあったり中々身近ではありませんでしたが、西洋美術の授業を通してより親しみを感じられ、更に知りたいだとか、実際に見てみたいと強く思うようになりました。
幹先生、半年間本当にありがとうございました!
P1020894_R

P1020899_R

昼食はパエリア・ガスパチョ・デザートのビスコッティです。
手早く、ぱぱっと、割と大雑把な感じで、思っていたより易しい料理なんだな、と思いました。
少し焦げた部分も美味しかったです。
P1020905_R

午後は昨日できなかった食事学。
カロリー計算は大変でしたが、自分に足りない栄養素や食品ごとのバランスの違いなどがよくわかりました。食事当番にも生かせそうです。



午後、生け花のお稽古で生花(しょうか)をやりました。

生花は床の間に飾るお花のことです。
生け方は決まっていて、遠くから見たときに茎が一本に見えるように生けていきます。

今日は7本生けていきました。

生け終わって皆のものをみてみると茎がきれいに一本に。
そして、同じように生けても、葉の形は様々なので、雰囲気もそれぞれ違って面白くもありました。


お稽古後、床の間に飾ってみると、教室で生けたときとは違い、雰囲気も変わりとても洗練された美しさを感じましたし、見てるとのこちらまでシュっと背筋が伸びるような気がしました。


P1020855_R



そして今週最後のお昼は中華!
麻婆豆腐とバンバンジー、とうもろこしのスープとご飯です。


P1020851_R


中華料理というととても難しく感じますが、やってみるとあっという間。
これからはお家でもさっと中華を出せそうです。

次のお昼当番はなににしようか考えるのも楽しくなってきました^^







P1020843_R

今日は 音楽と 特別講座、揚華先生の授業でした。
特別講座では
『中山伝信録』、『奉使琉球詩』を書いた 冊封使、”徐葆光” の話を先生から聞きました。

徐葆光という人は文章が巧く、顔を良かった人物だったそうです。
徐葆光の文章、詩が面白かったです。

燭龍(しょくりゅう) 顔が人間、体が蛇の神様がでてきたり、
壁虎 (やもり)の詩を書いたり、宴に飽きている詩をかいたり、
ホームシックになっている詩をかくなど
琉球滞在中に多くの詩を残した人物でした。

多くの詩を書いた徐葆光も凄いですが、彼を少ない資料の中、
調べている揚華先生も凄いと思いました。

P1020834_R

P1020829_R


おひる
グラタン パン サラダ

光 518

今日の午前の授業はワイン入門で、食後酒について学びました。
P1020819_R

貴腐ワイン、ポートワイン、梅酒、泡盛、ウィスキーなどの種類の違うお酒を実際に少しずつ飲んでみて、香りや味わいの違いを感じながらそれぞれの特徴を知ることができたと思います。

P1020823_R

昼食は鶏肉の竜田揚げ、南瓜の含め煮、ウンチェーの胡麻和え、冬瓜とかまぼこの味噌汁、ご飯でした。P1020824_R


↑このページのトップヘ